
sketchbook

建築とコーヒーとしろくま

34

f:id:y_06house:20170428225431j:image

 

また古文庫を買ってしまった今日

 

江國香織さんの泣かない子供という本が欲しくて

出かけたついでに本屋に寄って探しに行った

 

 

積読が多いけどせっかくだから違う本も買ってっちゃおうと思って大量の本の背表紙に目を通す

 

 

特に小説家や本に詳しい訳ではないので

多すぎて、どうしよう、、、ってなって

とりあえず知ってる作者、、聞いたことあるタタイトル、、

でダラダラ探していたのだけど

 

途中で”やーめた。”

 

作者も有名もどうでもいい

 

気になるタイトル、色味、イラスト、表紙、あらすじ

で選べばよいではないか。見栄張っても仕方ないんだよ

と考え直して選んだ2冊

 

(まぁ、1つはとても有名な星の王子様を選んでしまったんだけどね)

 

 

とりあえず今から寝る前に昨日から読み出した しあわせのパン

の続きを読む。

 

文を読むことは心が豊かになるね

 

 

明日はバイトです

 

 

33

f:id:y_06house:20170427165124j:image

 

写真は水道橋駅前で撮った遊園地が映る窓

(一昨日の写真)

 

昨日は毎年恒例Yちゃんと劇場版名探偵コナンをみてきた

 

これでYちゃんと春にコナン見るのも丸四年目

来年はお互い社会人になるけれど

暇を見つけて一緒に見に行けたらいいね

 

そして昨日は受けていた2つの企業さんから同時に内定を頂いた

 

これでわたしも来年の春から社会人  

思うことはいろいろあるね

 

 

 

 

 

32

f:id:y_06house:20170424235024j:image

 

本との出会い

 

ハウスメーカーの面接受けてきました

最初で最後の一発勝負

 

鞄逆さにぶちまけたけど、

面接はうまく話せたし

良い印象も与えられたみたいだし

大丈夫…でしょう

 

面接も無事に終わって15時

 

そのまま帰るのはなんだか勿体無いなぁと思い

駅付近をぶらぶら散歩

 

古本屋さんとかあったりしないかなぁ

とか思ってたらふらり発見

 

100円均一の古びた文庫本コーナーを見つけて

気になる本を道行く人構わず立ち止まって探してた

 

そこで選んだ3冊

江國香織 泣く大人

有川浩 阪急電車

三島有紀子 しあわせのパン

 

 

泣く大人、早速帰りの電車でよんだ

 

とても読みやすい

飲み物みたいにゴクゴクとさらさらと

飲みやすい

 

本をたくさん読む人間になりたいです

31

f:id:y_06house:20170417234102j:image

 

なかなか毎日続かない日記

 

でも何年も続けていれば1日や2日、ましてや1週間飛ばしちゃってもそんなのほんの一瞬のこと。

 

長く続けることを目標に笑

 

 

今日は夕方から雨が降り出したね。

雨が降る前の昼間の桜。

 

関東の桜も散ってしまった

何だか少し寂しい

むかしはそんなこともあまり思わなかったんだけどな。

 

午後から授業だったからわざわざ重たい頭叩いて東京から学校向かったけど

休んじゃった。

 

部屋で夕方までまた眠ってしまった

 

多分、体調悪いんだね

寝ても寝ても あまりぱっとしない

 

寝てもさめても頭が重い

 

むかしはこんなことなかったのにな

 

 

 

成長とは変化でもあるね、

いくら年を取っても楽しく健康で美しくいたいものだよね

 

 

 

 

 

30

f:id:y_06house:20170409152905j:image

 

わ、ひさびさ更新

 

今日はさいたま卒業設計コンクール展に行ってきた

公開審査までみてきた

 

みなコンセプトが詰まってて

模型もすごくて

夢があるなぁと。

 

ちびっこも見にきててそのこは将来設計士かな?とか思ったり笑

 

来年は自分なのかな?

1年経ったけどなにも成長していない気がするよ設計に関しては

 

29

f:id:y_06house:20170401215748j:image

 

4月1日

 

いい日ではなかったな

イライラ モヤモヤ

一日中布団で眠って現実逃避してた

 

日が沈んでからやっと動き出して

夜道を音楽をイヤホンガンガンにかけて 

歩いた

 

途中、桜が咲いてて

見惚れた

 

振り返ったら三日月がこっちみてて

なんだかホッとした

 

ティラミスをかって部屋に帰って食べた

 

甘いものは 少し気持ちを和らげてくれた

 

 

あしたから頑張ろう

28

f:id:y_06house:20170329173818j:image

 

3月も29日

もう終わるね〜〜

 

今日はなんだかやる気が出なかったな

ぼーっとしてることがおおかった

一応大学きてポートフォリオ作ってたけど

嫌になって外に飛び出したわ

 

 

あ、ついに決断しました 

ハウスメーカーの学校推薦もらうことに決めた

迷って迷ったけど これも1つのチャンスだしね

これで人生が決まるわけでも 夢が夢のままになるわけでもない

 

わたしは1人で生きてきたわけじゃないし これからも1人ではない

がむしゃらに自分の夢だけを追えるほど

自分勝手に生きる選択をできる資格、いや、度胸はなかった

 

もう少し、経験を積んで 

いつか ひとりだちして そしたら 夢を実現させよう それでも遅くはないさ